メニュー
メニュー

Staff Blogスタッフブログ

2024年3月8日
お役立ち情報

春の住宅トラブル

住宅リフォームで厄介な花粉やカビの対策を!

新生活や新学期、新しいことがはじまる春。

この季節になると、花粉や湿気などが原因で住宅トラブルが増えることがあります。

ですが、花粉症や梅雨の時期によるカビの発生は、ちょっとした対策で軽減できるのです。

 

今回は、春の住宅トラブルに効果的な方法をご紹介いたします。

これら快適な住まいの環境を維持するうえで重要ですので、ぜひご参考にされてください。

 

春のお家のお悩み①:花粉

最近花粉症患者は増加傾向にあり、日本では3人に1人がスギ花粉症だと言われています。

そんな花粉症の症状は、外出時だけでなく屋内でも発生することがありますが、せめて住宅の中では快適に過ごしたいですよね。

重要なのは、外から帰宅した際に衣類に付着した花粉を取り除くことです。

まず帰宅後すぐに玄関で、衣類についた花粉を粘着シートなどを使うことをおすすめします。

手で上着や衣服を叩くのはやめておきましょう。花粉が布地の奥深くに入り込んでしまい、逆に玄関中に飛散してしまいます。

しかし、粘着シートのみで完全に防ぐということは難しいため、住まいに入ってきた花粉を飛散させないようにする対策が必要です。

以下は、花粉に対して有効的なリフォームの方法のご紹介です!

 

対策方法1:湿度調節をする壁材を採用する

花粉の飛散を抑制するためには、室内の湿度を調整することが大切です。

空気が乾燥すると、花粉が飛散しやすくなり、花粉症の症状が悪化する原因となります。

お部屋の湿度をほどよく保つ構造をしている壁材「エコカラット」をご紹介します。

エコカラットと呼ばれる壁材は、1mm の100万分の1という微細な孔が空いており、そこで空気の吸排出を行っています。

この機能が室内の空気の乾燥を防ぐため、花粉が飛散しにくい環境造りに約立ちます。また、ジメジメしている時にも効果を発揮する優れものです。

花粉の季節が過ぎて、梅雨の時期が到来した際にも役に立つ壁材のためアクセントの壁材として一部に使用するなどでもオススメです。

 

対策方法2:床に溜まった花粉を取り除く

花粉だけでなく、アレルゲンの除去に関しても、MAHBEX社の「24時間全熱交換型換気システム  sumika」の搭載をオススメいたします。

床に溜まった花粉などのアレルゲンは、床面に溜まりやすく、特に乳幼児や子ども達の生活する高さ床上30cmに滞留していると言われています。

それを巻き上げずに床面から排気してくれる製品が「sumika」です。

「sumika」は新築でなくても、構造以外の壁や間仕切り・床等に手をいれるような大型リフォームや建て替えで、かつ基礎断熱工法であれば採用は可能です。

 

春のお家のお悩み②:梅雨のカビ

春は気温の上昇に伴い湿度も上がっていく地域が多く、カビが増殖しやすい季節です。

カビは、結露の生じやすい窓際や、風呂場など「湿気」の多い場所に多く繁殖するという特性があります。

放っておくと、感染症やアレルギーなどを発症し、咳が止まらない・よく眠れないという症状が起きてしまう恐れがあるため、やはり対策をしておきたいところです。

以下は、厄介なカビに対して有効的なリフォームの方法のご紹介です!

 

対策方法1:採風で湿度を調節する

室内の湿度を調整するためには、採風機能のある建具を利用することが効果的です。

玄関網戸は、防犯の観点から少し不安という方は、採風機能の付いた扉へのリフォームを検討してみてはいかがでしょうか?

LIXILさんの採風機能の付いた扉は玄関用も、勝手口用もあります。

玄関扉の採風構造は扉のカギを締めたままでも採風できるので、防犯の面でもおすすめです。

施工日数もさほどかからずに実施できますので、気軽に湿度対策のできるリフォーム方法の1つです。

※現場の状況により施工に必要な時間は異なります

 

対策方法2:日本古来の技術を活かす「エコカラット」

花粉対策でもお話いたしましたエコカラットはカビにも有効ですので、もう少し詳しくご紹介いたします。

エコカラットは、石の粒子感を独自の技術で輝かせ、繊細な柄や色彩表現を追求し心地よい空間を演出します。

エコカラットのルーツは日本の伝統工法である「土壁」にあり、土壁の素材を基にLIXILさんが培った焼きものの技術を結集しています。

最新技術を駆使し1mmの百万分の1の微細な孔があることで湿気やニオイの吸放出に優れ、ゼロエネルギーで活躍し、環境と人に優しい空気洗浄力を発揮します。

これらの特長により、エコカラットは美しさと機能性を両立させ、快適な空間を提供します。

以上のことから春のカビの原因の1つである結露に有効的ですので、春真っ盛りになる前にお早めのリフォームをして、住まいのお悩み対策をしたいですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

花粉やカビへの対策は、日々の生活をより心地よいものに整える第一歩と言えるでしょう。

湿度調節のエコカラットや採風機能のリフォームで、快適な生活を手に入れてください。

機能的で健康に美しく住まう環境づくりを健康住宅は応援します。

 

新築、リフォームでお悩みがありましたらお気軽にご相談ください。

住宅のプロが真摯にご対応させていただきます。

 

 


イシンホーム福岡西(健康住宅)公式インスタグラム】は、こちら


【スタッフの展示場紹介!】
私のおすすめの展示場をご紹介します!

⇒ 凛空 Link-u ~健康な3階建ての住まい~

住所:〒819-0374 福岡県福岡市西区千里493-1 伊都住宅公園内