メニュー
メニュー

Staff Blogスタッフブログ

WRITER

2023年2月10日
お役立ち情報

【イシンホーム福岡西お役立ち情報】ランドリールームと室内物干しスペースで家事効率がアップ!!ぜひ、家事ラク動線のお家づくりの参考に!

福岡で新築注文住宅をご検討中の皆さま、

こんにちは。

高断熱・高気密と耐震性を重視した新築注文住宅を

ご提案しているイシンホーム福岡西です。

 

せっかく新築注文住宅でマイホームを計画するなら、

家事をラクにしたいですよね。

家事効率の良い間取りのポイントの一つは洗濯動線。

洗う・干す・しまうといった一連の流れをスムーズにするための工夫などを

今回はご紹介いたします。

ランドリールーム・室内物干しスペースのメリット

共働き家庭が増えたことなどにより、

ここ最近では室内で物干しをする人が増加しています。

そのこともあり、

ランドリールームや室内物干しスペースの需要が高まってきています。

洗う・干す・収納までが一つの空間に収まる

ランドリールームのメリットはどのようなものでしょうか。

  • ランドリールームをつくるメリット

・洗う、干すなど洗濯動線がまとまる(家事効率アップ)

・時間や天気を気にせずいつでも干せる(共働き家庭にもぴったり)

・花粉やPM2.5など有害物質の付着を防げる(デリケートな家族にオススメ)

 

ランドリールームをつくるときのポイント・注意点

ランドリールーム・室内物干しスペースは、

「間取り」「動線」を考えることが大切です。

より便利・快適に使いこなすためのポイントをご紹介いたします。

  • ランドリールーム設置のポイント・注意点

・風通しの良い場所に(できれば2方向に風が抜ける場所に。エアコンを設置しても◎)

・浴室や洗濯機置き場との位置関係を考える(同じ階にまとめると洗濯物を運びやすい)

・ファミリークロゼットを併設(干した後の収納までラクになる。ただし湿気に注意)

・キッチンとの位置関係を考える(料理の合間に洗濯物を干す人は特にこだわって)

・便利な物干しアイテムを使う(使わないとき邪魔にならない)

ここで、便利な物干しアイテムについてご紹介いたします。

物干しアイテムその1 「ホスクリーン スポット型」(川口技研)

使わないときはポールを取り外してすっきりと見せることができ、

使うときは簡単に取り付けられるので便利です。

物干しアイテムその2 「室内物干しユニット ホシ姫サマ」(パナソニック)

使わないときは天井にすっきり収納し、

使うときは竿を手元まで降ろして干したまま天井近くに上げられます。

 

ランドリールームを設けて快適な暮らしが実現したお家の実例

周辺環境など、さまざまな条件をクリアすれば便利で快適なことがたくさん。

参考までに、イシンホーム福岡西でマイホームを手に入れた

お施主様の実例をご紹介いたします。

 

  • 実例1:浴室・洗面脱衣室・洗濯機とファミリークロークが回遊できる動線

お子さまが3人になったことをきっかけにお家づくりを始めたNさん。

こだわりのポイントは、浴室・洗面脱衣室・洗濯機と、ファミリークロークが回遊できる動線。

洗面脱衣室にはスロップシンクとカウンター、ホスクリーンを設置して、

着替えや汚れたものの洗濯はもちろん、

洗濯機から取り出した洗濯物をその場で干すことができ、

乾いたタオルや衣類は扉を開けて目の前にあるファミリークロークへ収納ができます。

カウンターではアイロンがけなどもでき、家事動線が抜群で奥さまのお気に入りのスペースです。

 

  • 実例2: 1LDKの暖気が立ち上る2階ホールに室内物干しを

広い空間とスキップフロアが欲しい!そんな思いでお家づくりを始めたHさん。

完成したお家は、2つの吹抜けがある開放的なお家。

2つの吹き抜けをつなぐ2階のフリースペースは、

たっぷりと部屋干しができる空間にしました。

大きな窓から見える景色を眺めながら、洗濯物を干す時間も楽しめます。

 

ランドリースペースや室内物干しスペースを上手にプランに取り入れると、

洗濯動線がラクになり、家事効率もアップします。

動線や日当たり・風通しなどもしっかりとプランニングして

快適なお家を手に入れたいですね。

 

 

いかがでしたでしょうか。

皆さまのお家づくりや暮らしの

役立つヒントに繋がれば幸いです。

皆さまがご計画される新築注文住宅での暮らしが、

快適で楽しく過ごせますように


そして、

福岡での新築注文住宅をご計画されている皆さまの

お家づくりが楽しい時間になりますように


イシンホーム福岡西では、

皆さまに寄り添って、

皆さまが納得していただけるご選択ができるよう、

全力でお家づくりのサポートをいたします。

福岡での新築注文住宅をご検討の方は、

ぜひ、イシンホーム福岡西の展示場を見学されてみてください。


福岡でたくさんのお家づくりをしてきた経験があるから、

自信を持って皆さまが満足していただける

お家づくりのご提案をさせていただきます。