メニュー
メニュー

Staff Blogスタッフブログ

2024年3月1日
お役立ち情報

お引越し前にすること

3月になりました。新生活を始められる方はお引越し準備をし始めたのではないでしょうか?

引っ越しは新しい生活の始まりを意味しますが、準備が整っていないとストレスが増えてしまいます。

特にお家を建てるという大きなプロジェクトでは、計画を立てることが重要です。

今回は、スムーズな引っ越しを行うためにするべきことをお伝えします。

1.レイアウトの検討

新しい家ではどの部屋に何を配置するか、家具の配置を考えましょう。これにより、引っ越し後のスムーズな移動が可能になります。リビングルームやキッチンなど、家族が一番時間を過ごす場所のレイアウトを最初に考えると良いでしょう。

2.物の整理

引っ越しを機に、使わないものを処分するチャンスです。不要な家具や衣類、古い家電製品など、必要のないものは処分するか、寄付することを検討しましょう。これにより、新しい家に持ち込む物の量を減らすことができます。

3.必要なもののリスト作成

新しい家で必要なものをリストアップしましょう。家電製品、調理器具、家具など、必要なアイテムを予めリストにしておくと、引っ越し後に必要なものを忘れる心配がありません。また、リストに基づいて必要なものを揃えることで、新しい生活をより快適にスタートさせることができます。

4.引っ越し先の準備

引っ越し先での生活をスムーズに始めるために、必要な手続きや準備を行いましょう。電気や水道、ガスなどの公共料金の移転手続きや、インターネットや電話の契約手続きなど、事前に済ませておくと引っ越し後のストレスを軽減できます。

5.パッキングの計画

引っ越し当日に慌てないように、事前にパッキングの計画を立てましょう。部屋ごとに荷物を分類し、必要な梱包材を準備しておくと効率的に荷造りができます。また、頻繁に使うものや急を要するものは別の箱にまとめておくと便利です。

新しい家での生活が楽しく快適に始まるように、引っ越し前にこれらの準備をしておきましょう。

計画的な準備は、新しい生活をスムーズに始めるための大切な第一歩です。

 


イシンホーム福岡西(健康住宅)公式インスタグラム】は、こちら


【スタッフの展示場紹介!】
私のおすすめの展示場をご紹介します!

⇒ 凛空 Link-u ~健康な3階建ての住まい~

住所:〒819-0374 福岡県福岡市西区千里493-1 伊都住宅公園内