メニュー
メニュー

Staff Blogスタッフブログ

WRITER

2023年2月24日
お役立ち情報

【イシンホーム福岡西お役立ち情報】頭金は必要?気になる住宅ローン借入額の平均を大公開!

福岡で新築注文住宅をご検討中の皆さま、

こんにちは。

高断熱・高気密と耐震性を重視した新築注文住宅を

ご提案しているイシンホーム福岡西です。

 

家づくりを決意した後、すぐに検討してほしいのが資金計画です。

計画を立てるときに、

頭金やローン借入額はどのぐらい必要なのか気になる人は多いと思います。

そこで今回は、資金計画の立て方と、

頭金やローン借入額に関する調査結果をご紹介いたします。

資金計画の立て方のポイントは?

家づくりの資金計画とは、

頭金をいくら用意できるかと、

無理なく返済できるローン借入額はいくらかなどを計算して、

家づくりの総費用を決めることです。

ちなみに、頭金は家づくりの総費用の約2割、

住宅ローン借入額は約8割を理想として計画を立てるとよいといわれます。

そして、資金計画で一番大切なことは

『無理のない計画』を立てることです。

例えば、貯金をすべて頭金に使ってしまうと、

ケガや病気で働けないなど不測の事態が起きたときが大変です。

生活費の6カ月分程度は手元に残しておくようにしましょう。

また、住宅ローンの返済期間は長く設定することが多いため、

将来の教育費や車の買い換えなどのライフサイクルを頭に入れて

ローン借入額を決めることをお勧めします。

 

頭金とは?いくら用意すればいいの?

頭金は多く用意できると住宅ローン借入額を減らせるため、

その分の利息を減らせ、総返済額を抑えられるメリットがあります。

頭金についてのアンケート結果を見てみると、

最も多いのが「1円~300万円未満」34.8%で多くを占めています。

住宅ローン借入額の平均は?

アンケート結果によると、住宅ローンをの借入額は

「3000万円~4000万円未満」が38.8%と最も多くを占めています。

住宅ローンの借入額は、

家づくりの総費用の8割程度とするのが望ましいといわれます。

しかし、5000万円以上借り入れた人もいますが、

借入額が多いと、年収が思うように上がらないときや、

教育費が予想以上にかかるときなどにローン返済が家計を圧迫し、

せっかくのマイホームでの快適な暮らしが

最悪の場合、返済不能となって苦しい思いをしてしまうことも・・・。

また、将来売却する事情ができたとき、

売却額では住宅ローンを完済できないというリスクもあります。

後々後悔しないためにも、借入額は慎重に決める必要があります。

 

 

とは言っても、大きな金額なので不安なことはたくさんあると思います。

そんな時は、いつでもイシンホーム福岡西へご相談ください。

住宅ローンについて、皆さまが納得していただけるご選択ができるよう、

皆さまに寄り添ってご提案させていただきます。

 

住宅ローン相談会はオンラインでも開催しておりますので、

そちらもぜひご利用ください。

住宅ローンのことならこちら♪

 

イシンホーム福岡西は

福岡でたくさんのお家づくりをしてきた経験があるから、

自信を持って皆さまが満足していただける

お家づくりのご提案をさせていただきます。

 

<調査概要>

・「注文住宅3年以内建築者調査」(リクルート調べ)

・調査協力:楽天インサイト

・調査実施:2022年8月

・調査方法:インターネット調査

・対象者:3年以内に注文住宅を建築した25歳~44歳の全国の男女

・有効回答数:400名(うち、男性191名・女性209名)