メニュー
メニュー

Staff Blogスタッフブログ

金子

WRITER 金子

2024年5月30日
スタッフブログ

瑠璃光寺五重塔

本日のブログは、インテリアコーディネーターの金子が担当致します。

ゴールデンウィークに山口市の瑠璃光寺五重塔を見に行きました。

山口市は今年、アメリカのニューヨーク・タイムズ紙「2024年に行くべき52箇所」に選ばれており、
山口出身の私としては誇らしくもありつつ、行くべきって一体どこに!?というのが素直な感想でした笑。

記事で紹介された場所のひとつが、市内唯一の国宝、瑠璃光寺五重塔です。
日本三名塔のひとつに数えられており、西の京・山口を代表する名所となっています。

しかし今、五重塔は70年ぶりの大改装のため、その美しい姿をシートに覆われてしまっています。
せっかくニューヨーク・タイムズに選ばれたのに…!と思いましたが、シートを利用して期間限定のプロジェクションマッピングが行われていました。

シートにはカラフルな五重塔のシルエットが映し出され、映像や音楽の効果でとても幻想的な雰囲気になっていました。
塔だけでなく、庭園の方にも展示やライトアップがあり、昼間とは違った印象です。
改装中なのは残念ですが、これはこれで今しか見られない姿だなと思い、レアな瑠璃光寺五重塔を満喫しました!

現在は檜皮葺き屋根の全面葺き替え工事中とのこと。
2026年春頃には終わるそうなので、またその頃に訪れてみたいと思います。

 


イシンホーム福岡西(健康住宅)公式インスタグラム】は、こちら


私のおすすめのイベントをご紹介します!
【今月イベントのご案内】

⇒ 福岡西展示場

一家だんらんを大切にする、ご家族の理想の暮らしをイメージできるモデルハウス。プライベートを確保しつつ、開放的な空間づくりは高性能住宅ならではです。こだわりが詰まったインテリアにもぜひご注目ください。

住所:〒819-0378 福岡県福岡市西区徳永北5-4