メニュー
メニュー

Staff Blogスタッフブログ

2024年1月18日
スタッフブログ

学業御守🌸

本日のブログは、積算発注部の田久保が担当致します。

去年の長男に引き続き今年は長女が受験のため:ペンを持った手::肌色-4:
『学業の神様』太宰府天満宮に行ってきました:鳥居:
梅が枝餅にアイスにと食べ歩きを楽しんで:ぽっ:
目的の学業御守を購入:桜:

お正月には近くの神社へお参りへ:鳥居:
鳥居にも各部にも名称があり目を引かれ隅々まで解説を読みました:微笑:

笠木は建築用語でもあるので調べてみたところ・・・

昔むかし、天智天皇の皇子の大海人皇子がこの地で狩りを楽しんでいました。すると一匹の鹿があらわれ皇子は夢中になって追いかけましたが、危うく馬ごと岸壁から落ちそうになってしまいました。困り果てた皇子は「山の神よ、お助けください。そうしてくだされば、岸壁に弥勒仏の像を彫りましょう。」と祈願し、窮地を脱することができたそうです。皇子は、祈願した場所を忘れないために笠をそこに置いて帰り、あくる日に約束どおり弥勒仏を彫ろうと再び山を訪れました。笠を探していると、白鷺があらわれ皇子をその場所まで導きました。皇子が笠を置いた石を笠置石、山を鹿鷺山と称し、それが今日の「かさぎ」の由来となりました。

わが社のベテラン社員が過去にアップした建築用語のブログも是非ご覧ください:ニヤ:

【過去のスタッフブログ】
・建築用語から生まれた言葉

 


【イシンホーム福岡西(健康住宅)公式インスタグラム】は、こちら


私のおすすめのイベントをご紹介します!
【今月イベントのご案内】

⇒ 福岡西展示場

一家だんらんを大切にする、ご家族の理想の暮らしをイメージできるモデルハウス。プライベートを確保しつつ、開放的な空間づくりは高性能住宅ならではです。こだわりが詰まったインテリアにもぜひご注目ください。

住所:〒819-0378 福岡県福岡市西区徳永北5-4