メニュー
メニュー

Staff Blogスタッフブログ

2023年12月28日
スタッフブログ

ワタルの工具箱

皆さんこんにちは!
本日はメンテナンス・リフォーム部の山口が担当致します!!

私は小さい頃から工具が物凄く好きです!
恐らく、大工であった曽祖父や、三〇タンカーの機関長であった祖父の持っていた工具を幼いながらにいじり倒していたからだと思います笑

現在私は社員職人という位置づけで様々な現場で工事に携わらせていただいています。専門は電気ですがその他のメンテナンスも行っています。

工事に欠かせないものは知識、責任、周りの人の協力、、などなどたくさんありますが、その中でも外せないのは、工具です。いえ、本来は工具様と言っても過言では無いと思います笑しかし、今後そんな言い方をしていると段々、変な目で見られそうなので、以下敬称略とさせていただきます笑

そこで私のブログでは、工具を愛してやまない山口の工具紹介シリーズをご覧いただきたいと思います!

前置きが長くなりましたが、
第7弾は。。。

遂に手に入れました!!!
【デジタルトルクアダプタ】編です!!!

今回クリスマスプレゼント:プレゼント:として手に入れました「TONEのハンディデジトルクH4DT200」についてご紹介いたします。

そもそもトルクとは。。。
トルクは、力に距離をかけた結果のことを指し、力(F)×距離(L)=トルク(N)で定義され、トルクの単位は、「N・m(ニュートンメートル)」で表します。
簡単に言うと、、、例えば、ペットボトルのフタを回したり、鍵を鍵穴にさしてひねる際に発生する力の事を指します。
ボルトやナットの締め付ける強さと表現してもいいかもしれません。

そんな、ボルトやナットを感覚だけで締め付けるのではなく、正確に○○N・mで締め付けることを可能にするのが「TONEハンディデジトルク」です!

これまでは、アナログ式のプリセット型のものを使用していましたが、今回デジタル式の手持ちのラチェットレンチ等をそのまま使用出来る後付けタイプのアダプタを手に入れました。

参考として、僕の大好きなTONEが出している動画のリンクを貼らせていただきます。

トルクをきちんと管理することで安心・安全に繋がります。

 今後もきちんとトルクを管理し、多くの人や自分自身笑顔をなれるように務めたいと思います。

それではまた次回お会いしましょう:ハロー:

 


イシンホーム福岡西(健康住宅)公式インスタグラム】は、こちら


私のおすすめのイベントをご紹介します!
【今月イベントのご案内】

⇒ 福岡西展示場

一家だんらんを大切にする、ご家族の理想の暮らしをイメージできるモデルハウス。プライベートを確保しつつ、開放的な空間づくりは高性能住宅ならではです。こだわりが詰まったインテリアにもぜひご注目ください。

住所:〒819-0378 福岡県福岡市西区徳永北5-4