メニュー
メニュー

Staff Blogスタッフブログ

古田

WRITER 古田

2023年11月30日
スタッフブログ

BOSS E→ZO FUKUOKAで消防訓練しました

みなさんこんにちは。本日のブログは建築部の古田が担当します。

先日、福岡PayPayドーム横にある『BOSS E→ZO(ボス イーゾ)福岡』で
福岡市消防署と当仁消防団とソフトバンク職員で行った合同防災訓練に参加しました。

『イーゾ福岡』はドーム横にあるエンターテイメント施設で、7階建ての高層ビルです。
火災を想定して屋上に避難した被災者をヘリ:ヘリコプター:に乗った消防署員が救助する大きなハシゴ車を使って地上から救助する、私たち消防団員はホースを使って直接火を消す:火:と言う、かなり大掛かりな合同訓練を行いました。

ソフトバンク職員による消防隊が、迅速に被災者を誘導し避難させるのですが、避難できず取り残された人を消防署員が救助するというものでした。

訓練時間は1時間程度で終わりましたが、実際の火災となると、規模によっては鎮火までに相当な時間がかかります。
この様な大きな施設で火災が起きると大惨事につながる恐れがあるので、迅速に行動できる様に訓練したいと思います。

あってならない事ですが、万が一大きな施設で災害に遭った時は、施設の方の指示に従って行動して下さいね。
定期的に訓練されているエンターテイメント施設なので、イーゾで遊んでもイーゾ :チュ:

 


私のおすすめのイベントをご紹介します!
【今月イベントのご案内】

⇒ 福岡西展示場

一家だんらんを大切にする、ご家族の理想の暮らしをイメージできるモデルハウス。プライベートを確保しつつ、開放的な空間づくりは高性能住宅ならではです。こだわりが詰まったインテリアにもぜひご注目ください。
住所:〒819-0378 福岡県福岡市西区徳永北5-4