メニュー
メニュー

Staff Blogスタッフブログ

2023年7月1日
スタッフブログ

福岡の名所と言えば…

皆様こんにちは:スマイリー:
本日のブログは積算発注部の梶原が担当させていただきます。

福岡の名所と言えば、皆さんは何が思い浮かぶでしょうか?
その答えの中でも多くの方が答えるであろう太宰府天満宮:鳥居:
私は子供の頃に行った記憶があるのですが、大人なってからは行ったことがなく、今回久々に訪れてみました。


本殿に向かって歩いていると、まず目を引くのが朱塗りの楼門。立派な建物で圧倒されますね!
表と裏で形の異なる珍しい門だそうです。私は訪れた際には知りませんでした:苦笑い:
行かれた際には行きと帰りで違った形を確かめられてはいかがでしょか。


『飛梅』と呼ばれる御神木で、本殿向かって右にある梅の木です:桜:
この木には『飛梅伝説』と呼ばれる伝説があり、菅原道真が京から大宰府へ左遷された際に菅原道真を慕って京都から大宰府まで一夜のうちに飛んできたという言い伝えがあるそうです。
今度は梅の花が咲いた時期に行ってみたいと思います:スマイル:


太宰府天満宮に来たなら名物の梅ヶ枝餅をぜひとも食べたいと思い、外観のおしゃれさに惹かれて「やす武」さんで梅ヶ枝餅を購入しました。
焼きたてでしたので、表面はこんがりとパリッとしていて、中はもちもちで柔らかく、甘すぎない餡と少し塩気がありそれが絶妙でとてもおいしかったです:ぽっ:

御本殿は124年ぶりの大改修ということで今は仮殿となっています。2027年にその大改修が終了するということですので、大改修後にまた訪れてみたいと思います:スマイリー:


【ぜひ来てほしいショールーム紹介! 】

⇒ 子育てマイホームパーク梅林

福岡最大級!一挙に5棟の建物が見られるリアルサイズ展示場
永く住んでいただく家だからこそ、いろいろなご提案を見ていただきたい。 ご家族皆様で食事をし、テレビを見てだんらんを楽しみ、入浴してぐっすりと眠る… そんな日々の営みを体感し、今のお住まいとの違いを確かめてみてください。