メニュー
メニュー

Staff Blogスタッフブログ

2023年6月24日
スタッフブログ

うなぎを食す

本日は不動産部の田平がリポートします。
各地に美味しい鰻屋さんがあると思いますが、その中でも福岡うなぎの名店5選の1つとも言われていて中央区・薬院にある「山道」さん。古くからうなぎの養殖が盛んな地域、宮崎産の最高級うなぎが食べられるお店として有名です。
ずっと体調が悪かったので、久々の外食。気合を入れてお店へと向かいました。
玄関のたたずまいが高級感がありあり、少し別の意味で緊張しました。(笑)
昨年移転して新店舗がオープンしたそうです。

予約しようとしても一杯で取れなかったので、ダメもとで伺うこと10分待ちでした。
ようやく席に案内され、うな重を注文しました。
うなぎは注文が入ってから焼き始めるため、少し待ち時間がありました。そのため、最初に出される「うなぎの骨」をみんな食べながら、おとなしく待つというのが定番らしいです。
いよいような重が運ばれてきて、蓋を開けると一般的な鰻よりも白色に近く、一口目をパく。
米も無農薬の合鴨農法米というこだわりようです。
ここのうなぎはきれいな水で育てられていて、臭みがないので山椒は卓上にはないが、頼めば出してもらえます。
山椒の香りが好きなので、途中でちょっとだけかけるといい感じになる。
表面のパリッと感と中のふっくらした触感が美味しいです。

美味しい楽しいひと時はあっという間。親子で大満足でした。
また夏に来たいねと言いながら、お店をあとにしました。


【ぜひ来てほしいショールーム紹介! 】

⇒ 子育てマイホームパーク梅林

福岡最大級!一挙に5棟の建物が見られるリアルサイズ展示場
永く住んでいただく家だからこそ、いろいろなご提案を見ていただきたい。 ご家族皆様で食事をし、テレビを見てだんらんを楽しみ、入浴してぐっすりと眠る… そんな日々の営みを体感し、今のお住まいとの違いを確かめてみてください。