こんにちは!本日のブログは、人事部の角南が担当致します。
先日、福岡市美術館で開催されていた「永遠のソール・ライター展」に行ってきました!(~2023/3/5(日)まで開催)
ニューヨークが生んだ伝説の写真家、ソール・ライターの生涯と創作の秘密に迫る…!という内容です
テレビで流れていたCMの雰囲気がとっても素敵で「行ってみたい!」と思ったのがきっかけでした。
しかし、ソール・ライターという人物を知らずに訪ねた私
28歳~50代半ばまでニューヨークのストリートスナップからファッション・広告写真など商業カメラマンとして活躍していたのですが、突如表舞台から姿を消し隠遁生活へ。
月日は経ち、83歳の時に発売された「Early Color」という作品集で世界デビューを果たします。表に出ていなかった間もずっと写真を撮り続けており、その数の膨大さから彼の亡き今も作品発掘作業が行われているそうです
日本では大人気となった2017年に続き、今回は2回目の回顧展とのことでした。
作品そのものではお伝えできませんが、印象的な撮影方法がいくつかありました。例えば冒頭の写真、右側の作品は雪が降っているのが目に入ると思います
決して派手ではありませんが、日常の風景がノスタルジックに感じられませんか?
ニューヨークの街の雪景色や雨粒に濡れた窓ガラスなどの気象を効果的に使っている作品が沢山あり、私は特にその撮影方法が好きでした
ちなみに…タイトルはソール・ライターの言葉です!写真の間にもいくつか言葉が飾られるほど、その発言や生き方も有名であるようです。
帰りに、4月はじまりのカレンダーとポストカードを購入しました
カレンダーはシンプルなデザインで素敵でした!早く飾ってめくるのが楽しみです
言葉では良さが伝えきれないので、気になる方は美術館へ行かれてみてください!
【イベント情報】
⇒ 【3/2(木)GRAND OPEN♪】3階建て住宅の暮らしがわかる新発想施設『凛空Link-u』
理想と安心が広がる
『健康な3階建ての住まい』
凛空 Link-u
場所:伊都住宅公園
(福岡県福岡市西区千里493-1 )
※駐車場完備
2023/3/2 10:00
GRAND OPEN