メニュー
メニュー

Staff Blogスタッフブログ

長野

WRITER 長野

2022年11月7日
スタッフブログ

照らし方で変わる物の見え方

本日のブログは、インテリアコーディネーターの長野が担当させて頂きます。

先日、ICメンバーと大光電機さんの勉強会へ行ってきました!
そこには実際のLDKを模した空間で明るさや光り方の体験ができる部屋があります。その中の一つに照らし方の違いで物の見え方の違いが分かるコーナーがありました。


こちらは棚下にダウンライトを設置して壁全体、飾り物全体を明るく照らす方法です。部屋の明るさアップにも約立ちます。


こちらも壁や飾り物全体を明るく照らしていますが、棚と壁の間に組み込んだ間接照明という手法を取っています。光源が直接目に入りにくいので眩しさを抑えつつ、均一な光りで飾り物を魅せることができます。


こちらは前面よりスポットライトで飾り物を直接照らしています。
ガラス製品などキラッとさせて引き立たせたい時や飾っている空間に陰影を付けたい時にオススメの手法です。


こちらも間接照明の1つですが、今度は下のキャビネットに埋め込んでアクリルパネルを施工しています。下からの光が非日常空間を演出してくれます。
また、ガラスなど透過性のある飾り物はその色をきれいに映し出し、陶器などの非透過性の飾り物はシルエットを楽しむことができます。

今回はキッチン収納の棚の施工例でしたが、棚やニッチなども同様です。(^^)
飾りたいもので照明の種類を変えてみても良いですね★


【見学会】

⇒ 【先着限定プレゼント有り】11/12・13(土・日)開催!糸島市志摩初★移動展示場 先行販売会《完全予約制》 

イオン糸島ショッピングセンター徒歩9分
糸島市志摩初・超高性能な建売住宅の先行販売会を開催致します!
その他、注文住宅用地のご紹介も可能です。


【ミニイベント】

⇒ 【協賛イベント】11/12(土)第7回伊都マルシェ開催♪《入場無料・予約不要》

【協賛イベント】
第7回 伊都マルシェ
■日時  2022年11月12日(土)10:00~16:00
■場所  イシンホーム福岡西展示場(福岡市西区徳永北5-4)
入場料無料 予約不要

\ご来場特典あり/