メニュー
メニュー

Staff Blogスタッフブログ

2022年9月10日
スタッフブログ

防災訓練に参加しました

皆さんこんにちは。本日は建築部の古田が担当いたします。

私は、福岡市消防団に6年前から所属し、仕事をしながら活動しています。
先日、担当している小学校校区にお住まいの住民の方々と一緒に防災訓練を行いました。

災害が発生したと想定し、小学校体育館に沢山の避難者が押し寄せた時、誰が何を担当し、どう動くか、車椅子の方はどうするか?どこで炊き出しするかなど、細かくシミュレーションしました。

私たち消防団は、水消火器を使って皆さんに実際に水を噴射する事で、消化器の正しい使い方を体験してもらいました。

そのほか、火災時に使う道具や雨合羽などを実際に着用してもらったりして楽しく訓練ができました。3年ぶりの訓練でしたが、楽しく訓練出来たのではないかと思います。

災害が多い昨今、地震・台風・津波・大雨など
混乱に陥った時こそ、助け合いなんだなと改めて感じた活動でした。