メニュー
メニュー

Staff Blogスタッフブログ

井上

WRITER 井上

2022年8月27日
スタッフブログ

燻製にチャレンジ!!

最近、朝晩が過ごしやすくなってきましたね!
:落ち葉:の足音を感じつつ、本日のブログは営業部の井上がお送り致します。

早速ですが私、最近アウトドアにハマってりおり、先日は初の燻製づくりにチャレンジしました:超びっくりマーク:
先ずはYoutubeで燻製づくりのイロハを勉強。
燻製といっても熱燻・温薫・冷燻、3つの方法がある事を知りました。
今回は手始めに熱燻(←素人向け)を選択。
近くのホームセンターでコンパクトタイプの丸いスモーカーとこれまた素人向けに無難なミックスタイプのスモークチップを購入。
その足でスーパーに直行し、チーズとブロックベーコンをGETしました:ベーコン:

はやる気持ちを抑えながら自宅:家:に帰り、さっそく燻製の準備です。
つるんと丸形の可愛いスモーカーに汚れが付かない様、アルミホイルでカバー(Youtubeで学んだノウハウ①)、自宅キッチンはIHなのでカセットコンロを取り出し、レンジフードの下でスモークしました。


燻製は温度管理が肝(Youtubeで学んだノウハウ②)とのことで、途中温度計を差し込みながら温度管理もばっちり。
10分ほどで美味しそうな燻製が完成しました:あはは:

横で見ていた妻、想像していたよりも短い時間で完成した燻製を見て、「燻製ってこんなに簡単にできると??」と驚きつつ、キッチン周りに充満した煙の匂いに激怒していました:あせあせ:

その日の夜、さっそく出来上がった燻製を頂きました(^^)
普段食べ慣れたチーズやベーコンが燻製効果で驚くほど美味しくなり、妻の機嫌も良くなりましたヽ(^o^)丿
これから、たくさんの食材にチャレンジしていきます!!!