メニュー
メニュー

Staff Blogスタッフブログ

非公開: 畑中

WRITER 非公開: 畑中

2023年5月5日
お役立ち情報

【イシンホーム福岡西お役立ち情報】自由が叶う注文住宅だからこそ知っておきたい!マイホームに取り入れたい最適な天井高!その②

福岡で新築注文住宅をご検討中の皆さま、

こんにちは。

高断熱・高気密と耐震性を重視した新築注文住宅を

ご提案しているイシンホーム福岡西です。

 

前回は天井高についてやメリット・デメリットをご紹介いたしました。

今回は部屋ごとに最適な天井高についてご紹介いたします。

・リビングの最適な天井高

家族が長い時間を過ごし、来客を招き入れるスペースでもあるリビング。

前回もご説明したように一般的な天井高は2m40 cmです。

大人が立ったときの目線の高さは約1m50 cmと言われており、

その目線の高さの倍にあたる3m程度の天井高にすると開放感がぐっとアップします。

一部分を吹抜けや勾配天井にするのも空間に変化が出てお勧めです。

 

・ダイニングの最適な天井高

ダイニングは、基本的にダイニングチェアに座り、テーブルを囲んで過ごす場所です。

座ったときの目線が約1m10 cmなので、その倍の2m20 cmあれば低いとは感じません。

リビングとダイニングを一体にするプランが多いのですが、

その場合、リビングの天井は高くしてダイニングを低くするなど、

部屋ごとに天井高を変えると緩やかに空間が区切られ、メリハリも生まれます。

リビングとダイニングを1つの空間にする場合、天井高を変えると緩やかに空間を区切ることができます。

 

・キッチンの最適な天井高

キッチンの天井高は、キッチンの高さと、つり戸棚やレンジフードの高さを考慮して決める必要があります。

既製品のキッチンの高さは、JIS規格で80、85、90、95cmと定められており、

85cmを選択するケースが一般的です。

つり戸棚は60~80 cm、レンジフードの長さは50~60 cmが一般的で、

手元の作業スペースも勘案すると天井高は2m30 cm程度が望ましいと言えます。

キッチンに収納がたくさん欲しいという理由で、長いつり戸棚を設ける方がいますが、

高い位置は手が届きにくいためデッドスペースになりがちです。

天井高はできるだけ低く抑え、つり戸棚も手が届く範囲に設けることがお勧めです。

 

・主寝室の最適な天井高

主寝室は、リラックスして就寝できるように天井を低めに設定するケースが一般的です。

ベッドの上で起きたときに頭をぶつけないことを考慮すると、ベッドの高さにプラスして1mは必要です。

勾配天井で低い方を頭側にする場合でも、天井高は1m70 cm程度確保しましょう。

寝室を勾配天井にするときは、ベッドの高さを把握しておくことが大事です。

 

・玄関の最適な天井高

玄関の天井高は、玄関ドアのサイズを基準にして決めるケースが一般的です。

既製品の玄関ドアの高さは2m20 cm~2m30 cm、玄関框の高さを20㎝とすると、

2m40 cm~2m50 cm程度を確保すれば問題ありません。

さほど広くない玄関であれば、天井高は2m40cm程度あれば良いでしょう。

 

・和室の最適な天井高

床に座って過ごす和室は、天井を低く抑えやすい空間です。

座ったときの目線の高さは90cmなので、4.5畳程度の広さであれば天井高は2mあれば十分でしょう。

しかし、建築基準法では居室の天井高は2m10cm以上設ける必要があります。

最近ではリビングの一角に畳コーナーや小上がりの和室を設けるのが人気ですが、

この場合の和室は居室ではなく、リビングの一部として考えられるためこの限りではありません。

リビングに隣接させて小上がりの和室を設ける場合、リビングと和室の天井高の兼ね合いも考慮しましょう。

小上がりの高さは40 cm程度なので、

リビングの天井高を2m40 cmにすれば、和室の天井高も2mは確保できます。

小上がりの和室にする場合、隣接する空間の天井高との兼ね合いも考えましょう。

 

天井高は、家の広さに対する印象を左右します。

例えば、玄関と廊下は低く抑え、リビングやダイニングを高くすると、家をより広く感じさせることができます。

また、人間は体積で広さを感じるので、床面積があまりとれない部屋は、

天井高を上げて空間体積を大きくすると広く感じさせることも可能です。

さらに、天井高は人間の心理にも作用します。

開放感を味わいたい空間は高く、リラックスしたい空間は低くするなど、

どのように過ごしたいかという目的に応じて決めることが重要です。

家の広さへの印象に与える効果と、人間の心理に与える効果を踏まえて

天井高にメリハリをつけた、家族も来客も居心地が良いと感じる住まいづくりが理想ですね。

 

 

・まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

皆さまのお家づくりや暮らしの

役立つヒントに繋がれば幸いです。

皆さまがご計画される新築注文住宅での暮らしが、

快適で楽しく過ごせますように


そして、

福岡での新築注文住宅をご計画されている皆さまの

お家づくりが楽しい時間になりますように


イシンホーム福岡西では、

皆さまに寄り添って、

皆さまが納得していただけるご選択ができるよう、

全力でお家づくりのサポートをいたします。

福岡での新築注文住宅をご検討の方は、

ぜひ、イシンホーム福岡西の展示場を見学されてみてください。


福岡でたくさんのお家づくりをしてきた経験があるから、

自信を持って皆さまが満足していただける

お家づくりのご提案をさせていただきます。