メニュー
メニュー

Staff Blogスタッフブログ

非公開: 畑中

WRITER 非公開: 畑中

2023年4月14日
お役立ち情報

【イシンホーム福岡西お役立ち情報】建築面積って何?建築用語を知ってお家づくりをもっと楽しい時間にしませんか?

福岡で新築注文住宅をご検討中の皆さま、

こんにちは。

高断熱・高気密と耐震性を重視した新築注文住宅を

ご提案しているイシンホーム福岡西です。

 

「建築面積」「延床面積」「建物面積」「土地面積」など

注文住宅を建てる際に一度は耳にする専門用語。

普段からよく使う言葉ではない為、しっかりと理解されているという方は少ないのではないでしょうか。

今回は、知っておくと家づくりがもっと楽しくなる、「面積」に関する用語を解説致します。

 

 

建築面積

屋根や柱、もしくは壁がある構造の建築物の面積のこと。

建物を真上から見たときの面積を指すので、

一般的には建物1階の面積が建築面積となります。

ただし、2階の方が1階よりも面積が広い場合は、2階の面積が建築面積に該当します。

 

 

土地面積

土地の面積のこと。

「敷地面積」と表現することもあります。

建築面積と同様、その土地を真上から見たときの面積を指すので、

傾斜地などでは実際の表面積よりも土地面積は狭くなります。

 

延床面積(延べ面積)

建物の各階の床面積の合計のこと。

不動産広告などでは「建物面積」とも表現されます。

2階建ての場合は

1階と2階の床面積を足した面積になるので、

建築面積よりも延床面積のほうが広くなります。

平屋の場合は

延床面積と建築面積は同じ面積になります。

また、バルコニー、吹抜け、ロフトなどは延床面積には含まれません。

建ぺい率

土地面積に対する建築面積の割合。

その土地に建てられる建物の建築面積は、

用途地域ごとに決められた建ぺい率によって制限されます。

同じ土地面積でも、建ぺい率の制限値が違えば、建築面積の上限が変わってきます。

建築面積の上限=建ぺい率(%)×土地面積×100

(例 100㎡の土地で建ぺい率50%の場合、建築面積の上限は50㎡)

 

 容積率

土地面積に対する延床面積の割合。

建ぺい率と同じく、用途地域(建てられるものをエリアで色分けしてあるところ)ごとに定められた数値が異なります。

容積率には緩和措置(地球温暖化の影響を緩和するための措置のこと)を設けている部分があり、

地下室やインナーガレージなどが対象です。

延床面積の上限=容積率(%)×土地面積×100

(例 100㎡の土地で容積率80%の場合、延床面積の上限は80㎡)

建ぺい率が建物の平面的な広さを制限するのに対し、

容積率は空間的なスケールを制限する基準となります。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

建築用語に触れることなんて、家づくりを始めるときにしかないのでは?

 

ぜひこれを機に、家づくりについての知識を増やして、

 

皆さまのお家づくりが楽しい時間になれば幸いです。

皆さまがご計画される新築注文住宅での暮らしが、

快適で楽しく過ごせますように


そして、

福岡での新築注文住宅をご計画されている皆さまの

お家づくりが楽しい時間になりますように


イシンホーム福岡西では、

皆さまに寄り添って、

皆さまが納得していただけるご選択ができるよう、

全力でお家づくりのサポートをいたします。

福岡での新築注文住宅をご検討の方は、

ぜひ、イシンホーム福岡西の展示場を見学されてみてください。


福岡でたくさんのお家づくりをしてきた経験があるからこそ、

自信を持って皆さまが満足していただける

お家づくりのご提案をさせていただきます。