メニュー
メニュー

Staff Blogスタッフブログ

非公開: 畑中

WRITER 非公開: 畑中

2023年4月7日
お役立ち情報

【イシンホーム福岡西お役立ち情報】コストを抑えても大丈夫?ローコスト住宅の仕組みを知って本当に自分たちに合うお家づくりを!

 

福岡で新築注文住宅をご検討中の皆さま、

こんにちは。

高断熱・高気密と耐震性を重視した新築注文住宅を

ご提案しているイシンホーム福岡西です。

 

できるだけお金をかけずに家を建てたいと思う家族に選ばれる、ローコスト住宅。

でも、どうして安く建てられるのでしょうか?

コストは抑えたいけど、間取りにはこだわりたい!

自由にプランは設計できるの?

耐震性も気になるけど安いとその性能は大丈夫? 

今回はローコスト住宅の仕組について簡単にご説明させていただきます。

 

 

「ローコスト住宅」が実現できる理由とは?

一般的な注文住宅に比べて低価格で建築できる一戸建ての住まいを、ローコスト住宅と位置付けています。(坪単価:40万円台)

ローコスト住宅が実現できる秘密。

それは、コストを抑えるための標準仕様が決まっていることです。

ローコスト住宅は設備・建材などが限定された規格型商品が基本です。

間取りを統一することで設計にかかるコストを抑え、

さらには設備・建材の選択肢を絞ることで大量発注が可能となり、

ローコストを実現することができるのです。

それが故に、変わった敷地や間取りに対応できなかったり、

変更すると追加のオプション料金が発生したりすることもあります。

 

「ローコスト住宅」って本当に大丈夫?不安や疑問に答えます

ローコスト住宅は、「低価格」であることが一番のメリットです。

一方で、選択肢が限られることにより

「希望の間取りにできない」「好みの設備・建材が選べない」

ということがデメリットと言えるでしょう。

また、耐震性など「性能」に関することへの不安や疑問の声も少なくはありません。

しかし、法律で建築基準法が定められており、

その基準を満たしていない住宅はそもそも建てることができないので、

ローコスト住宅でも耐震性に関しては地震で倒壊しない強度があります。

また、長期優良住宅が認定される住宅であれば、耐震性も断熱性も心配することありません。

つまりローコスト住宅を選ぶときに注意すべき点は、

ベースとなる間取りや、選べる設備・建材のグレードが

自分たち家族の好みや希望に合っているかが大切になります。

好みや条件に合っていると思える人には、ローコスト住宅はお得な選択だといえそうです。

また、ローコストの設計に対応できる設計事務所に依頼することで、

デザインにコストをかけて、間取りや建材・素材でコストを抑えることも可能です。

例えば、ドアを開けっぱなしにしてもいい部屋にはドアを設けない、

納戸の床は仕上げを省くなど、自由設計だからこそできるコストダウンもあります。

家族でよく話し合い、どちらが自分たちに向いているのかを考えてみましょう。

ローコスト住宅は、プランの選択肢が限られるものの、

その中に希望に合ったものを見つけられた人にはお勧めだと言えます。

 

いかがでしたでしょうか。

皆さまのお家づくりや暮らしの

役立つヒントに繋がれば幸いです。

皆さまがご計画される新築注文住宅での暮らしが、

快適で楽しく過ごせますように


そして、

福岡での新築注文住宅をご計画されている皆さまの

お家づくりが楽しい時間になりますように


イシンホーム福岡西では、

皆さまに寄り添って、

皆さまが納得していただけるご選択ができるよう、

全力でお家づくりのサポートをいたします。

福岡での新築注文住宅をご検討の方は、

ぜひ、イシンホーム福岡西の展示場を見学されてみてください。


福岡でたくさんのお家づくりをしてきた経験があるから、

自信を持って皆さまが満足していただける

お家づくりのご提案をさせていただきます。