メニュー
メニュー

Staff Blogスタッフブログ

WRITER

2023年1月27日
お役立ち情報

【イシンホーム福岡西お役立ち情報】断熱性の高い家ってどんなお家?高気密・高断熱で快適な暮らしをしませんか?

福岡で新築注文住宅をご検討中の皆さま、

こんにちは。

高断熱・高気密と耐震性を重視した新築注文住宅を

ご提案しているイシンホーム福岡西です。

 

新築注文住宅を計画中なら、

夏は涼しく冬や暖かいお家に住みたい!!

そんな思いをされている方がほとんどだと思います。

今回は、冷暖房費用も抑えて省エネ&エコな家づくりのために

知っておきたい基礎知識をご紹介致します。

 

家づくりで「こだわった」ポイントの上位は断熱・省エネ性

「注文住宅でこだわった点」についてのアンケート調査によると、

「断熱・気密」(4位)、「省エネ、太陽光など機能」(6位)と、

断熱性・省エネ性に関する項目が上位にランクインしています。

 

 

そもそも断熱性・省エネ性の高い家ってどんな家?

では、断熱性・省エネ性の高い家とはどんな家なのでしょう。

小さなエネルギーで、高い冷暖房効率を発揮する家にするには、

夏は屋外の熱を中に入れず、冬は室内の熱を外に出さない工夫が必要です。

家のどこから熱が出ていき、どこから入るのか、

その割合は下図のとおり。

夏に家に入ってくる熱も、冬に家から出ていく熱も、

その割合が大きいのが窓。

外壁・屋根はもちろんですが、『窓』の断熱性アップにも工夫することも、

家の断熱性を高めるポイントです。

f:id:SUUMOCOUNTER:20190328171024j:plain

(佐川旭さん著書「住まいの思考図鑑」より)

 

断熱性・高断熱住宅で快適な暮らしを楽しむお家の実例

高断熱住宅を建てるということは、

冷暖房のロスを抑えることで経済的な暮らしをかなえつつ、

家族にとっても

季節を問わず快適に過ごせる家を建てることにつながります。

参考までに、イシンホーム福岡西でマイホームを手に入れた

お施主様の実例をご紹介いたします。

●実例:高気密・高断熱で室内犬にも安心なお家

“世界に一つだけの空間を我が家らしく演出したい”

 そんな想いで家づくりをスタートしたHさん。

色々と試行錯誤しながら我が家の世界観をDIYで演出。

室内で犬を飼っているので以前は空調に気を使っていましたが、

マイホームを建ててからはエアコン一台で快適です。

高気密・高断熱で性能の良さにビックリです。

 

高断熱住宅を建てると、夏も冬も快適に過ごせるうえ、

冷暖房コストを抑えることができて経済的です。

また、家中の室温が均一に近づくため、

体への負担が少なくなるなどのメリットもあります。

ぜひ、新築注文住宅をご計画なら

断熱性・省エネ性にこだわって、快適でエコな暮らしを始めませんか。

 

いかがでしたでしょうか。

皆さまのお家づくりや暮らしの

役立つヒントに繋がれば幸いです。

皆さまがご計画される新築注文住宅での暮らしが、

快適で楽しく過ごせますように


そして、

福岡での新築注文住宅をご計画されている皆さまの

お家づくりが楽しい時間になりますように


イシンホーム福岡西では、

皆さまに寄り添って、

皆さまが納得していただけるご選択ができるよう、

全力でお家づくりのサポートをいたします。

福岡での新築注文住宅をご検討の方は、

ぜひ、イシンホーム福岡西の展示場を見学されてみてください。


福岡でたくさんのお家づくりをしてきた経験があるから、

自信を持って皆さまが満足していただける

お家づくりのご提案をさせていただきます。

 

<調査概要>

「注文住宅3年以内建築者調査」(リクルート調べ)

・調査協力:楽天インサイト

・調査実施:2022年8月

・調査方法:インターネット調査

・対象者:3年以内に注文住宅を建築した25歳~44歳の全国の男女

・有効回答数: 400名(うち、男性191名・女性209名)