メニュー
メニュー

Staff Blogスタッフブログ

WRITER

2023年1月20日
お役立ち情報

【イシンホーム福岡西お役立ち情報】平屋のお家ってどうなの?近年人気な平屋の間取りのポイントや、知っておきたいメリット・デメリット

福岡で新築注文住宅をご検討中の皆さま、

こんにちは。

高断熱・高気密と耐震性を重視した新築注文住宅を

ご提案しているイシンホーム福岡西です。

 

一戸建てといえば2階建てのイメージをお持ちではありませんか?

ドラえもんやクレヨンしんちゃんなど、

子どもの頃に見ていたアニメに出てくる一戸建ては

幼いながらに憧れのような感情になっていた方も多いと思います。

しかし、いざマイホームの購入を決めた際、

「平屋」を建てたいと考える方はここ近年増えてきています。

でも、快適さや費用など、平屋と2階建てはどっちがいいのでしょうか。 

今回はメリット・デメリットについて、ご紹介致します。

 

平屋を建てるメリットは「階段移動がない」「断熱・耐震性が高め」

平屋といえば、誰もが思いつくのは、階段移動がないこと。

一戸建て住宅では2階に子ども部屋をつくることが多いですが、

実はその家で子どもと過ごす時間より、

お子さまが巣立ったあとの生活のほうが長いケースが一般的です。

長い目線で先々の生活を考えると、

階段移動のないワンフロアの間取りの平屋は

生活をする上で大きなメリットとなるでしょう。

階段移動がないというメリットのほかに、

室内の温かい空気が2階に逃げにくいという点で、

一般的な住宅の断熱性は平屋のほうが高めになります。

また、上に重いものが載らないという点では、

2階建てより平屋のほうが耐震性が高くなります。

 

平屋を建てるデメリットは「コストが割高」「採光・通風に注意」

では、平屋を検討する前にデメリットもご紹介いたします。

まず、床面積が同じくらいの2階建てと比べたとき、

広めの土地が必要となります。

さらに、大きな穴を掘ってコンクリートを流し込む基礎工事の面積、

屋根や外壁の面積も大きくなるため、

工期もやや長めに、コストも割高になる傾向があります。

また、面積が広い平屋の場合は、

家の中心が窓から遠くなりがちなので、

日当たり、風の流れなどに配慮する必要があります。

特に近隣の建物が高く、距離が近い場合は十分な配慮が必要です。

しかし、採光・通風に関しては設計の段階でしっかりとプランニングされるので、

快適な平屋が建てられますのでご安心ください。

 

平屋で大満足な暮らしをされているお家の実例

土地の広さや建築費などの条件をクリアすれば

便利で快適なことがたくさんある平屋の一戸建て。

参考までに、イシンホーム福岡西でマイホームを手に入れた

お施主様の実例をご紹介いたします。

●実例:家事動線や性能を重視し日々の過ごしやすさを追求。

子どもが3人になり広いお家に住みたいという思いからお家づくりを始めたというNさん。

 平屋にしたことで家事が楽になりとても満足されています。

平屋なのに2階建ての様な勾配天井を取り入れたことで、

N様のこだわりである明るく開放的なリビングを実現しました。

365日洗濯ができるランドリールームなど

家事動線や機能性、デザイン性にこだわりの詰まったお家です。

プランニングの工夫により、将来にわたって便利で快適に、

そして楽しい暮らしが手に入るのが平屋一戸建ての魅力です。

平屋がいいなと思ったら、設計力・提案力のある建築会社を見つけて、

自分たちらしい平屋のお家づくりを楽しみたいですね。

 

 

いかがでしたでしょうか。

皆さまのお家づくりや暮らしの

役立つヒントに繋がれば幸いです。

皆さまがご計画される新築注文住宅での暮らしが、

快適で楽しく過ごせますように


そして、

福岡での新築注文住宅をご計画されている皆さまの

お家づくりが楽しい時間になりますように


イシンホーム福岡西では、

皆さまに寄り添って、

皆さまが納得していただけるご選択ができるよう、

全力でお家づくりのサポートをいたします。

福岡での新築注文住宅をご検討の方は、

ぜひ、イシンホーム福岡西の展示場を見学されてみてください。


福岡でたくさんのお家づくりをしてきた経験があるから、

自信を持って皆さまが満足していただける

お家づくりのご提案をさせていただきます。