メニュー
メニュー

Staff Blogスタッフブログ

畑中

WRITER 畑中

2023年9月29日
お役立ち情報

【イシンホーム福岡西お役立ち情報】今人気のヌックって何? 居心地のいい空間をつくろう!

福岡で新築注文住宅をご検討中の皆さま、

こんにちは。

高断熱・高気密と耐震性を重視した新築注文住宅を

ご提案しているイシンホーム福岡西です。

 

注文住宅のことを調べる中でたまに目にするヌックという言葉。

ヌックとはこぢんまりとした居心地のいいスペースのことで、

スコットランドの『neuk(ヌーク)』が語源と言われています。

 

広さ約23畳ほどの「お部屋未満」であるヌックをつくることで、

スペースを有効活用しながら、お家で過ごす楽しみ方が広がることでしょう。

今回はヌックを取り入れる際のポイントなどを解説いたします。

⚪ヌックの魅力とは?

近すぎず、遠すぎず、家族とのほどよい距離感が生まれる

同じ空間にいながらテレビを見ている人がいたり、読書をしている人がいたりと、

各々が別のことをして過ごしながらもほどよい距離感でつながる空間にしたいという場合、

ヌックの採用はとても有効です。

 

ヌックはリビング・ダイニングなどの居室の一角や、

玄関や階段下などに設けることが多くみられます。

ドアをつけず、どの空間にも属さないスペースにすることで、

家族みんなで色々な用途に使用することができます。

 

◯ヌックの取り入れ方のご紹介!

リビング・ダイニングの一角につくる

リビング・ダイニングの一角にヌックを設けると、同じ空間にいながら、

お互いが気にならない距離感で、それぞれ各々の時間を楽しむことができます。

LDKは家族が一番長く過ごす場所なので、ヌックとの相性もよいといえます。

 

家族の気配を感じながらもひとりの時間を楽しむことができ、

読書や趣味に没頭したり、仕事をする場所として使うことができます。

 

階段下や廊下のスペースをくつろぎの一角にする

廊下や玄関、階段下のスペースなども家族が共有するところなので、

その一角をヌックにすることで、ただ通る場所からくつろげる場所になります。

 

限られたスペースを最大限に有効活用することで、

特別感のある心地いい居場所を増やせるのでオススメです。

 

本棚があるヌック、リーディングヌックに

本棚を設けたリーディングヌックも、おこもり感のあるヌックらしい使い方。

静かで落ち着いた雰囲気を持ち、本を読むためのリラックス環境になります。

 

子どもも大人もわくわく!秘密基地に

ヌックは洞穴の中のような小さなスペースにもなりますので、

お子様にとっても大人にとっても好奇心を刺激される遊び場になります。

プレイスペースとして使うのもオススメの使い方です。

 

 

◯まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

こぢんまりとしたヌックを設けることで、一人時間を楽しんだり、お子様の秘密基地になったりと、

お家時間の過ごし方の幅が広がります。

 

ヌックは居心地のいい場所を居室以外にもつくることができる魅力的な空間です。

このコラムで少しでもヌックへの興味が湧きましたら、

お気軽にイシンホーム福岡西へお問い合わせください。

 

皆さまのお家づくりや暮らしの

役立つヒントに繋がれば幸いです。

皆さまがご計画される新築注文住宅での暮らしが、

快適で楽しく過ごせますように


そして、

福岡での新築注文住宅をご計画されている皆さまの

お家づくりが楽しい時間になりますように


イシンホーム福岡西では、

皆さまに寄り添って、

皆さまの想う理想の空間を創るお手伝いを全力でさせていただきます。

福岡での新築注文住宅をご検討の方は、

ぜひ、イシンホーム福岡西の展示場を見学されてみてください。


福岡でたくさんのお家づくりをしてきた経験があるから、

自信を持って皆さまが満足していただける

お家づくりのご提案をさせていただきます。